人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3度目の手術

今日は、ビータの3度目の手術。
昨日の夜から、絶食。ビータにとっては一番つらい事だよね~~。

朝、9時に病院に連れて行って、再度術式など詳しい話を聞き、そのまま預けてきました。
夕方お迎えに行ったんだけど、ドアを開けた瞬間、スゴイ声が(笑)
診察室中、響き渡るビータの声。先生達うるさかっただろうな~~。ご迷惑をおかけしました。。


手術の経過は。。。。
背中の皮膚を開いたら、ポケットになっていて赤く見えていたところが、既に上皮化していて、
そのままでは絶対くっつかない状態。
なので、その部分の皮膚を薄くそぎ取り、皮膚と縫合。

今までは、表皮しか縫合してなかったんだけど、それではくっつかないので、
今回は表皮裏側と、筋肉部を解ける糸で何箇所か縫いつけて、ずれないようにした上で、
表皮を縫合。

傷から抽出液が出るから、それが傷内部にたまらないように、ドレーンをだしてくれた。
4,5日ドレーンをしたままで、様子を見て、抽出液が出なくなったら抜きましょうとの事。

傷がちょうど肩の所で、歩くたびに動く場所なので、出来るだけ動かさないよう、
今日からビータは、テント生活。
猫部屋やリビングにテントを置くと、他の猫が気になって中でウロウロするだろうから、
ピアノの部屋にテントを置いて、出来るだけ相手にしないように!!
幸い、ピアノの部屋は防音室だから、どんなに鳴いても気にならないし、
ちょっとかわいそうだけど、ビータのためだもん、我慢してね~~。


ビータの手術中、私はまたまた乗馬へ。家にいても気になるだけだしね~~。
今日のお相手は、【カントリーアイ】ちゃん。気持ち良い乗り心地で、駈歩もバッチリ。
明日は、展示会に行って、その後2鞍駈歩レッスン。毎日忙しい~~~~(笑)
3度目の手術_d0008256_23553832.jpg

by robimint | 2007-10-10 23:55 | ビータ