カテゴリ:料理( 9 )

ロテル・ド・比叡

今日は、久しぶりに夫とおでかけ。

行先は、比叡山。
延暦寺。。。。昔、行った事はあると思うんだけど、あんまり記憶に無いんだよね。

ガーデンミュージアム。。。。モネやルノワールなど、印象派の画家たちが描いた風景や、
花々をモチーフに作った庭園の中に、 再現された陶板画が展示されていて、
花々がとっても美しかったで~~す。

d0008256_093653.jpg
d0008256_094136.jpg
d0008256_094679.jpg
d0008256_095257.jpg
d0008256_095787.jpg


そのあと、ホテル ロテル・ド・比叡で、遅めのランチ。

d0008256_011440.jpg
d0008256_0123439.jpg
d0008256_0124236.jpg
d0008256_0125272.jpg
d0008256_0125864.jpg


久しぶりのフレンチは、見た目も美しく、と~~っても美味しかったです(^^)
また、行きたいな。
[PR]

by robimint | 2010-05-06 00:13 | 料理

豪華なランチ

千葉と東京から、お友達がランチを食べに京都まで来てくれました。
なんて、豪華なランチなの??
いつものお店【松】さんで、コース料理を食べて来ました。

せっかくなのに、カメラを忘れちゃって。。。
携帯で撮った写真は、なんだかよくわからない(涙)
残念!!

d0008256_22343090.jpg


家に帰ったら、妙にハイになってる花梨とゆず。
目、まん丸だね~~~~(笑)
[PR]

by robimint | 2009-06-26 22:35 | 料理

久しぶりの松

乗馬仲間と、京都の「松」で、会席料理を食べてきました~~
四季折々、旬のお料理が出てくるから、いつもは季節ごとに行くんだけど、
なかなか夫と休みが合わなくて・・・・結局、お友達と私だけ食べに行っちゃいました(^^)

d0008256_22283392.jpg

d0008256_220722.jpg

d0008256_2202561.jpg
d0008256_2203325.jpg
d0008256_2204091.jpg
d0008256_220461.jpg
d0008256_2205620.jpg

このあと、てんぷら、おそうめんが出てきたんだけど、
いつもどおり、今回も追加で飯蒸しを追加で出してもらいました~~。
下の写真は、追加で出してもらった「あなごの飯蒸し」と、
あなご苦手な友達の「たこの飯蒸し」で~~す。
d0008256_221434.jpg
d0008256_2211571.jpg

女3人、思いっきり食べて、思いっきりおしゃべりして、と~~っても楽しかった♪♪
[PR]

by robimint | 2008-12-19 22:28 | 料理

おせち

d0008256_22173474.jpg

結局、大晦日まで、体調が、すっきりしなくて・・・ず~~っと家にこもりっきりでした。
去年は、デパートで御節を注文したんだけど、あんまり美味しくなくて、がっかりだったから、
今年は、頑張って、作っちゃいました。
夫婦二人だから、そんなに作る必要も無いんだけど、買い物に行くと、ついつい買ってしまうんですよね。

黒豆、特大有頭エビ、たたきごぼう、豚の角煮、鳥のから揚げ、筑前煮、くわい、田作り・・・
気がつくと、三段重が一杯に!!
大食いの私達だから、きっと3が日過ぎるとなくなっちゃうでしょうけどね(笑)

猫の話題以外は、ほとんど書いてない猫バカブログなのに、沢山の方に読んで頂いて、
とっても嬉しく思っています。
来年もまた、沢山猫達の写真をアップしたいと思いますので、よろしくお願いします。

皆様、良いお年をお迎え下さい☆☆
[PR]

by robimint | 2006-12-31 22:29 | 料理

イタリア料理

クレジットカードのキャンペーンで、お食事券が当たって、
イタリア料理の【リストランテ サバティーニ 京都】に行って来ました~~。
お店は、高台寺のすぐ近くで、家の外観は変えてはいけないらしく、見た目は、普通の家。
看板も小さく知らなければ、ここがレストランだなんて、絶対分からない。
でも、一歩中に入ると、とっても素敵な雰囲気でした。
イタリア料理といえば、パスタ、ピザなど、ちょっとカジュアルな感じだけど、
今日のお料理は、凄かった。。。ちなみに、ディナーは12,000円からでした。
d0008256_22482070.jpg

「天然ひらめのカルパッチョ キャビアベルーガ添えを鳥取産ズワイガニのサラダと共に」
d0008256_2249339.jpg

「パルマ産生ハムとメロンの盛り合わせ ボッコンチーニのモッツァレラチーズを添えて」
d0008256_22492192.jpg

「サバティーニ特製フレッシュスカンピ海老を使った魚介のリングイネ」
d0008256_22493557.jpg

「長崎産甘鯛のムニエルに利尻産雲丹を添えました」
d0008256_22494345.jpg

「和牛フィレ肉の炭火焼 フォワグラ添えと洋ナシのローストをバローロワインのソースで」
d0008256_22494960.jpg

「デザートと季節の果物」

以上6品、最初メニューを見た時、大食いの私達は、「きっと足りないよね~~」なんて、
話していたんだけど、これが中々のボリュームで、お腹一杯。
生ハムは、今まで食べた事が無いほど、濃厚な味で、もっとスライスして~~って言いたかった位の美味しさ。

前菜の食べ方で、どれ位食べる人かって見分けるらしいのですが、私達は、しっかり大食いって、
見破られていました(笑)
食べたい物を、美味しくいただけるって、本当に幸せ♪♪
[PR]

by robimint | 2005-12-04 23:06 | 料理

北海シマエビ

d0008256_2246355.jpg

今年もまた、実家の両親が、シマエビを頼んでくれました。毎年、この季節、北海シマエビを取り寄せてくれるんだけど、これが、美味しいんですよね~~。
海水の塩味と、シマエビ特有の濃厚な甘みが、絶妙。こんなに濃い味のエビって、他にあるのかな?って思うほど、美味しいのです(^^)
北海シマエビ漁は、一定期間、漁獲量を制限して、漁をしているので、今しか味わえない、貴重なもの。幸せ~~♪♪

今日も、またまたプールに行って来ました。月火水、3日連続で、頑張りました。今日は、なんと2000m泳げちゃいました。凄いぞ~~!!
3ヶ月ぶりに筋肉量も測ってもらったけど、かなりの筋肉質になっていた。腕、肩の筋肉には、インストラクターさんもビックリ。
体年齢は、25歳のままだったけど、全体の筋肉量は、増えていて、水泳の効果はあったみたい。次の目標は、お尻と、太もも。キュッと引き締まったお尻と足は、憧れだんもね~~。目標目指して、ファイト!!
[PR]

by robimint | 2005-07-13 23:11 | 料理

ワッフルケーキ

d0008256_0141782.jpg

ずっと昔に頂いて食べた事がある、ワッフルケーキ
楽天を見ていたら、偶然ネット販売しているのを発見!!
早速、注文したら、届きました~~(^^)
ワッフルケーキ10個、くるくるワッフル1本、フロマージュショコラ2個。
美味しそう~~。

すぐに箱を開けて、しっかり2つも食べちゃいました。
夕食後は、くるくるワッフル、こちらは、プリンクリームとちょっと苦めのマープルゼリーがたっぷり。その中に、キーウイと洋ナシが入っていて、とっても美味しいの。

賞味期限が短いから、早く食べなきゃね・・・(笑)
[PR]

by robimint | 2005-06-28 23:12 | 料理

ケーキ

今日は、猫達に会いに、お客様が来られました。私達と同年代のご夫婦で、猫達との時間を、楽しんで頂きました。猫と暮らすための家が完成したら、アビシニアンとスコティッシュを迎えたいという事で、新しい家には、キャットウォークまで作るそうで、うらやましい限りです。
夫に、「私も、家の設計したいな~~」って言ったら、「そんな事したら、猫屋敷(今でも十分猫屋敷だけど・・)になって、俺の居場所がなくなる~~」だって。
言えてるかもね(笑)でも、猫中心の家、作れたら良いな~~。
d0008256_22515382.jpg
d0008256_2252454.jpg

お昼からは、久々に夫と、お買い物へ。くずはモールには、沢山ケーキ屋さんがあって、随分迷ったけど、今が旬のイチゴのケーキを買って帰りました。こぼれ落ちる程沢山イチゴがのっていて、甘みもとても上品で、凄く美味しかった(^^)
お店に並んだケーキ、全部食べた~~いって思うくらい、綺麗で美味しそうだったんだよね。次は、どこのケーキにしようかな??
[PR]

by robimint | 2005-05-01 23:01 | 料理

懐石料理

久々に、夫の休みが取れたので、いつものお店【てんぷらの松】さんへ行ってきました。
京都松尾にあるお店で、外見からは、想像できないような、美味しくて、美しい懐石料理が食べられるので、私の大のお気に入りです。
四季折々、旬の食材を存分に味あわせてくれるし、お昼の懐石は、とってもリーズナブル。いつもいっぱいだから、行く時は、予約してね。
d0008256_19254319.jpg

今日は、春らしいお料理で、ワカサギや、白魚、筍、カニ、白子などなど、
とても美味しいお料理を楽しんで来ました。
中でも特に美味しかったのは、「ウニとホタテの飯蒸し」沢山のウニとホタテが、もち米の上にのっていて、程よく蒸された、とろけるようなウニの食感。もう最高です♪♪
d0008256_19411178.jpg
d0008256_19411992.jpg


食事の後は、伊勢丹でお買い物。4月から行く予定のジムで着る水着を買うため何着か試着して、やっと気に入ったのが見つかったのに、あいにくサイズが無くて・・・
他店に問合せしてあれば取り寄せって事で、頼んできました。最近は、色々な形の水着があって、選ぶのが大変!!あれば良いのにな~~
[PR]

by robimint | 2005-03-22 19:49 | 料理