カテゴリ:乗馬( 35 )

乗馬復帰・・・あわや落馬!!

昨日、レントゲンを撮ってもらったら、バッチリ治ってた~~。
先生にも、「治るの、早いな~~」って、驚かれてしまった(笑)

って事で、今日から乗馬復帰で~~す。

朝の経路は、【イーグルホーク】久しぶりだから、ちょっと緊張したけど、
なんとか、無事レッスン終了。

お昼からは、【ディガー】さんでマンツーレッスン。
相変わらず、ディガーさんは重い!!
前回は、鞭を忘れて、今回は拍車忘れて・・・・オッピーにあきれられてしまった。

後半、経路を回らせてもらったんだけど、自動販売機の手前で、
何に驚いたのか、突然ぶっ飛んだ。
そのまま、G厩舎側の長蹄跡の半分くらいまで、爆走。。。

いや~~ビックリ!!
私は、空しか見えなくて、ジェットコースターの急降下状態。
怪我明け1日目で、落馬して怪我したら、笑い話にもならないよね~~。

オッピーはかなり慌ててたけど、私的には怖くなかったから良かったけど、
やっぱり、ディガーさんは、かなりのビビリだわ~~。


と言う訳で、ちょっとヒヤッとした復帰1日目でした。



d0008256_20361372.jpg

アスレチックにいるペコ。
女の子達は、ちょっと気に入らない様子。
よ~~く見ると、スーの口、シャーって言ってます(笑)
[PR]

by robimint | 2009-11-26 20:37 | 乗馬

やっぱり、骨折

肋骨の痛みが、だんだんひどくなってきたから、今日、病院へ行ったら、
やっぱり、骨折だった(涙)

前回、トップにやられたひとつ下、9番目。
下のほうだから、息をしてもそれほど痛くないから、まだ良いけど、
夜、ミントがお腹の上で甘えるんだけど、それが痛くて、たまらないんだよね~~。
でも、毎日の日課だし、追い払っても、絶対来るし。。。。
あ~~~ぁ、痛いの分かってくれたら良いのにな。無理だけど(苦笑)


完治まで3週間から1ヶ月。
来月6日のサーキット、ぶっつけ本番で出てみるか?それとも、キャンセルするか?
悩みどころだな~~



d0008256_12202131.jpg
d0008256_12202738.jpg


ロンリーは、あんまり離乳食もドライも沢山食べないけど、
トマトと一緒に、走り回れるようになりました~~。
いつの間にか、トイレも覚えていて、自分でちゃんとトイレに入って、
おしっこもウンチも上手にしてくれます(^^)

元々1頭だから静かだし、仔猫がいるのを忘れてしまうほどなんだけど、
トイレも手がかからないから、本当に楽チンな子です。

ちょっと、小ぶりだけど、クリクリお目目で、とっても可愛い顔してるから、
きっと、ペコみたいに、優しい顔立ちの子になるだろうな。

優しいオーナー様が見つかると良いな♪♪
[PR]

by robimint | 2009-11-16 12:24 | 乗馬

補佐・・・撃沈

連続4日、補佐頑張ってま~~す。
毎朝、6時過ぎに家を出て、9時半のレッスン開始までに2頭。
まだ、体調万全じゃないから、2頭はきつい!!!
で、今日は、1頭にしてもらった。

今日の担当は【スローバラード】なぜか指導員馬装になってた。
数回、乗った事はあるけど、頭が高くてかなり挙動不審。
頭を下げようと、色々してみたけど、無理。かなり、頑固だわ~~~(笑)

しっかり、常歩、速歩をしてから、駈歩~~~~のつもりが、出ない。
1回だけ長蹄跡をビュー~~ンと走ってくれたけど、それ以降、全く駈歩してくれない。

ちょっと、厄介な子らしいので、調馬索で走らせた方が良いって言われて、
調馬索してみたけど・・・・回らない。
跳びはねながら1周回ったら、ピタッと止まって、私の方へ寄ってくる。
押し戻して、追い鞭したら、また、跳ねる。。。。。の繰り返し。

結局、調馬索も中止。
はぁ~~~~スローバラード。。。撃沈でした。情けないな~~~


補佐になった目的「ジルドレのお手入れ」
昨日と今日、しっかりブラッシングして、体をふいてあげました(^^)
全然、手入れしてもらってなかったから、メッチャ汚い!!
頑張って、手入れしてあげなきゃね~~

手入れしてると、沢山の人が「元気になって、良かったね~~~」って言ってくれた。
生死の境をさまよったジルドレ。
このまま、元気になって、しっかり食べて、体力つけてくれたらな~~。


d0008256_2137509.jpg
d0008256_21375612.jpg


猫パンチされるロンリー。
でも、全然平気。大物になりそうな予感です(^^)
[PR]

by robimint | 2009-11-06 21:38 | 乗馬

寒い~~~~

何とか、風邪も落ち着いて、今日から馬復活で~~す(^^)
まだ、のどがちょっと痛いし、鼻声なんだけど・・・・

今日は、調教補佐デビュー。
夫一緒に起きて(普段は1時間余計に寝てるんだけど)、6時過ぎに家をでてクレインへ。
それにしても、寒~~~~い。
何も、病み上がり、こんな日に行かなくてもって思うけど、「行きます」宣言しちゃってたしね~~。

初調教は【モスビー】
初心者も頃に数回乗った事があるような気がするけど、どんな子だったっけ??

とりあえず、おとなしそうだし、しっかり常歩、速歩してから駈歩。
う~~~ん、微妙??
後ろ足の踏み込みが悪いと、手前があってるんだか、間違ってるんだかよく分からない。

しばらくしたら、乗学&レディカドのレッスンが始まるから、馬場移動。
障碍馬場手前に、なんと20頭程の馬が、ウジャウジャ。
さすが、補佐さん、みんな上手いから、全頭で適当に駈歩。
ヒヤヒヤしながら、私も頑張って駈歩~~~~~でも、かなり緊張。

はぁ~~~、いきなり前日休みの祝日に行ったのが悪かったわ(笑)

とりあえず、こんな感じの補佐デビューでした。



先週、新しいお家に巣立った、なす君。新しい名前は【kaiba】君で~す。
持って行ってあげた、おもちゃが大好きで、すでに、目がなくなってしまったそうです。
羽がなくなるのも、時間の問題かな(笑)
d0008256_12285067.jpg
d0008256_1228577.jpg

[PR]

by robimint | 2009-11-03 12:29 | 乗馬

乗馬日記~~バランスムーブメント

25日、ゴーヤを神奈川にお届けして、新宿からバスで飯田へ直行。

いつも、闇雲に馬に乗ってるけど、一度きちんと自分のバランスについて、
考えてみたいな~~って思って、ちょっとお高いけど、参加してきました。

参加者5名で、朝10時から、夕方6時までの8時間。
まず最初は、部班でのレッスン。
各自の騎乗について、いろいろな面からチェック。
その後、一人ずつそれぞの課題に沿った調馬索でのレッスン。

私の課題は、脚の使い方。
身長のわりに、膝から股関節までが長いんだって~~~~。
それに、股関節がすごく柔らかいって(^^)
だから、しっかり脚が使えたら、上半身が安定するんだけど、なかなか難しくて。。。。
調馬索で、ツーポイント速歩をしながら、エクスサイズすると、脚が見る見る下りてきて、
感激~~~~☆☆

最後は、プライベートレッスン。
ここでは、常歩、速歩、駈歩、停止のスムースな移行練習。
これは、オッピー馬場でも時々するけど、数倍ハードでしたわ~~(^^;)


チェックシートには、項目ごとに、いい所、改善すべき所、今後の課題など、
レッスン中に指摘された事が書かれてあって、レッスンビデオをもらって、1日の講座終了。

なんか、目からうろこって感じで、とっても充実した1日でした。



やっぱり、闇雲に馬に乗っても、全然うまくならないな~~って感じたから、
11月から、レッスンの取り方、変えました。

水曜日、カドリール、木・金曜日、馬場経路、土曜日、上級馬場(時々??)
木曜日、ディガーさんで、マンツー。



そして、11月から調教休止になった、ジルドレの手入れとかしてあげたくて、
調教補佐をすることにしました~~~。
T子さん担当の、新しい調教馬が来たし、ジルドレ手入れとか、絶対いい加減になりそうだし。。
ジルドレが、調教復帰するまでの限定ですけどね。

障害の怖い馬は当てないよ~~って、オッピーが言ってくれたし、
来月から、5時起きで、がんばろう!!
[PR]

by robimint | 2009-10-29 15:59 | 乗馬

五分五分・・・以下かも(涙)

体調を崩して、1週間以上になる、ジルドレ。
調子が良い時は、厩舎の中で立ってるんだけど、調子が悪い時は・・・・
目はうつろだし、息も荒いし、このまま逝っちゃうんじゃないかって思ってしまうほどで。。

獣医の診察も、2日に1回はしてるみたいだけど、原因が分からないんだって。
原因が分からないって事は、治療法も分からないって事で、
毎日、点滴で栄養補給して、ホルモンバランスが崩れているようなので、
ホルモン剤の注射。

でも

でも

ジルちゃんの様態は安定しない。


どうやら、今週末に結論が出されるらしい。
何の結論??
T子さんに聞くと、「ここにいるか、出すか」って。
出すって、病気の子、受け入れてくれる所なんて、無いやん。
いなくなるって事は、セーラと同じ運命なんじゃない。

このまま、状態が安定しなければ、残れる確立は、五分以下。

クレインに来てから、ずっと関わって来て、お手入れもいっぱいしてあげたし、
気持ちよく、騎乗もさせてくれたジルちゃん。

どうか、症状が落ち着きますように。
そして、また、人懐っこい瞳で、見つめて欲しい。

調教チーム、いつも気にかけていてくれる人達の祈りが、通じますように。
[PR]

by robimint | 2009-10-22 19:32 | 乗馬

疝痛2目

今朝は、ジルドレが心配だったから、7時過ぎにクレインに行った。
私が行ったからって、どうって事ないんだけど、やっぱり気になるし・・・・・
でも、厩舎内には、ボロが無かった。

今日も、獣医の治療を受けてたジル。
ご飯抜きだから、お腹は空いてるようで、時々、顔を出して、人参を待ってるようだから、
昨日より、ちょっとはマシなのかな~~?

でも、診察の後、「今日は、そっとしておきたいから、厩舎に行かないで」って。
早く、すっきりボロが出たら良いんだけどな~~。
明日も、また、早く行くつもりなんだけど、厩舎前には行かない方が良いのかな??


ジルちゃんでレッスンに出る予定だったから、朝一レッスン以外、予約してなかったんだけど、
初級障碍がなんと3人。
こんな人数でのレッスンって、滅多にないから予約したら、またまた【バルゴ】さん。
何で~~~~?

前に乗ったときは、いたって普通だったんだけど、今日のバルゴはテンション高い!!
蹄跡駈歩したら、メッチャ速いし、こりゃぁ絶対落ちるわ~~
障碍は、最初速歩でって言われたのに、障碍前のコーナーになったら、
勝手に駈歩バルゴ。
しかも、速いし、頭下げるし・・・・ヨッシーもヒヤヒヤしてたみたい。

でも、2回目、3回目って跳んでるうちに、良い感じになってきて、やっと安心。
まぁ、なんとかOK貰ったし、いっぱい跳べたし、楽しかった~~♪♪



【日本と世界の猫カタログ】っていう本に、きららの娘と息子の写真が載ってま~~す。
d0008256_2249316.jpg

左の大きな写真のブルーが、「アイリス」ちゃんで、右上のフォーンが「エクル」くんです。
本屋さんに行ったら、見てくださいね(^^)
[PR]

by robimint | 2009-10-15 22:54 | 乗馬

馬・馬・馬

1週間ぶりの乗馬。
お天気も良く、少し涼しくなったから、今日は、絶好の乗馬日和。

朝一の馬場経路は、調教以来の【キングオブディガー】
競技馬としても、活躍してるディガーさん、楽しみでもあり、不安でもあったんだけど、
やっぱり良い馬だわ~~~。
ただ、最近は、上手い人達は、大勒で乗ってるからか、
水勒ではなかなかハミを取ってくれない。。。
「ディガーさんに、ちゃんとハミを受けてもらう」これからの課題です。


中級馬場では、【シーザー】
いや~~~、なんとも変な歩様。
左右の脚の運びが全然違って、すっごく気持ち悪い!!!
オッピーは、気にせずって言うけど、めっちゃ、気になります(笑)苦手だわ。


お昼からは、【ジルドレ】で中級馬場。
ヨッシーは、いつもジルの事、「良い馬やな~~」って褒めてくれる(^^)
みんなに、褒めてもらえるような馬に、成長して欲しいな~~。



今日は、レッスン3鞍、手入れ2頭。
ちょっと、筋肉痛になりそうだけど、楽しかった~~。
連休は、10日、12日は、また、馬馬デーで~~す。



d0008256_2252286.jpg

仔猫達のオーナーさんが、決まりました。
ゴーヤは、神奈川、なすびは、滋賀、かぼちゃときゅうりは、兵庫です。

かぼちゃときゅうりは、兄妹で一緒に迎えてくださるので、ず~~っと一緒。
2頭一緒だから、他の子より、一足先に11日に巣立って行きます。
ちょっと、寂しくなるけど、一緒なんて、幸せだよね。
[PR]

by robimint | 2009-10-09 22:55 | 乗馬

バルゴさん

月曜日午後のバルゴさん、スイッチ入っちゃって大変だったんだって
私のせい?
[PR]

by robimint | 2009-09-30 17:15 | 乗馬

1年ぶりの障害レッスン

ほぼ1年ぶりに、障害レッスンを取ってみました。
まぁ、久しぶりだし、おとなしい馬に当たるだろうとのんきにクレインに行って、
確認したら、なんと【バルゴ】

私の中では、一生乗ることが無い馬リストに入ってるバルゴ。
よりによって、なんで私に当てるかな~~?
他の人からは、「良いな~~~」って言われたけど。。。。。

初バルゴだったけど、駈歩気持ち良い~~(^^)
スイッチが入らなかったら、メッチャ良い子らしい。
HNさんから、「騎座で推進したら、どんどん早くなるから、気をつけて!!」って言われて、
ちょっとお尻を浮かせるように乗ったら、なんだか、足が安定しない。
難しい~~。

でも、楽しかったし、またチャレンジしようかな??


d0008256_22583359.jpg

[PR]

by robimint | 2009-09-28 23:01 | 乗馬