カテゴリ:ビータ( 39 )

動物病院

以前、かかりつけの病院が、お盆休みだった時、ビータのアレルギーが悪化して、
別の病院に行った。

この病院は、クレインに行く途中にあるので、ほぼ毎日前を通ってたんだけど、
いつ見ても、駐車場には、車がない!!
2年位前に出来た病院なんだけど、患者さんが少ないって、評判わるいのかな~~?

でも、行ってみると、車が無い理由が分かった。診察は、完全予約制だったのだ。
具合の悪い動物を、長く待たせるのが嫌なんだって。
獣医さんも2人(ご夫婦)いるし、24時間365日、電話は必ずつながるとの事で、
かなり、安心だよね~~。

なかなか、かかりつけ獣医を変えるのって、勇気がいるんだけど、
初診は、1時間、たっぷり話しを聞いてくれるし、ワクチンも多頭割引でかなり安いし、良いかもね。

ゆずが、突然逝っちゃった時、携帯にかけたけどつながらなくて、すごく不安だったから、
ここだったら、夜中でも、電話OKって事だし、何かあった時には、つよい味方だよね。。

d0008256_2341474.jpg
d0008256_23415348.jpg

[PR]

by robimint | 2010-09-13 23:42 | ビータ

はだかのビータ

d0008256_23112780.jpg

最近、ビータのアレルギーの調子が良い☆☆
いつまで、この状態を維持できるのか??
ず~~っと、このまま落ち着いていてくれたら良いんですけどね~~。
[PR]

by robimint | 2008-04-17 23:14 | ビータ

ビータの傷

d0008256_22553839.jpg
d0008256_22554791.jpg

3回の手術の甲斐があって、綺麗にくっついたビータの傷。
まだ、毛が生え揃ってないから、服は着たままだけどね~~。
[PR]

by robimint | 2007-11-06 22:57 | ビータ

久々のシャンプー

やっと、ビータの傷は治ったんだけど、アレルギーが酷くて・・・
半年以上シャンプーが出来なかったから、体も汚れてるし、痒いんだろな~~。

今日は、半年振りにシャンプーしたら、なんだかすっきりした顔してるね。
でも、すぐに舐めたり掻いたり・・・アレルギーもすっきり治らないかな??
d0008256_23402426.jpg

[PR]

by robimint | 2007-11-03 23:40 | ビータ

やっと

術後1週間、今日、やっとビータのドレーンが取れました。
背中の傷からの抽出液が体外に出るように、つけてたんだけど、
抜糸して引き抜いたら結構長くてビックリ!!
ビータは全然痛みを感じないみたいで、ケロッとしてたけど、人間だったら痛いだろうね~~。

後は、来週の抜糸を待つだけ。
今の所くっついてるようだけど、抜糸するまでは安心できないから、あと1週間テント生活。
運動不足でブヨブヨになりそうね~~(^^;)
d0008256_23101893.jpg

[PR]

by robimint | 2007-10-17 23:10 | ビータ

術後のビータ

大人しく、ピアノの部屋のテントで寝てるビータ。
相手をしなければ、寝てばかりなんだな~~って安心してたんだけど、
今日帰ってきたら、傷に貼ってあるはずのシールとナプキンが、テントの中に転がってた。。。
洋服はちゃんと着たまま、なのにシールを剥がしちゃうなんて・・・

恐る恐る、服を脱がしたら、傷はとっても綺麗でホッとしました。
ドレーンからも、あんまり抽出液も出てなかったし、今の所順調そうで~~す。
ドレーン周りに薬を塗って、ナプキンをあてて洋服で保護。

明日学校だし、日中大人しくしてくれてたら良いんだけどな~~。
[PR]

by robimint | 2007-10-11 23:10 | ビータ

3度目の手術

今日は、ビータの3度目の手術。
昨日の夜から、絶食。ビータにとっては一番つらい事だよね~~。

朝、9時に病院に連れて行って、再度術式など詳しい話を聞き、そのまま預けてきました。
夕方お迎えに行ったんだけど、ドアを開けた瞬間、スゴイ声が(笑)
診察室中、響き渡るビータの声。先生達うるさかっただろうな~~。ご迷惑をおかけしました。。


手術の経過は。。。。
背中の皮膚を開いたら、ポケットになっていて赤く見えていたところが、既に上皮化していて、
そのままでは絶対くっつかない状態。
なので、その部分の皮膚を薄くそぎ取り、皮膚と縫合。

今までは、表皮しか縫合してなかったんだけど、それではくっつかないので、
今回は表皮裏側と、筋肉部を解ける糸で何箇所か縫いつけて、ずれないようにした上で、
表皮を縫合。

傷から抽出液が出るから、それが傷内部にたまらないように、ドレーンをだしてくれた。
4,5日ドレーンをしたままで、様子を見て、抽出液が出なくなったら抜きましょうとの事。

傷がちょうど肩の所で、歩くたびに動く場所なので、出来るだけ動かさないよう、
今日からビータは、テント生活。
猫部屋やリビングにテントを置くと、他の猫が気になって中でウロウロするだろうから、
ピアノの部屋にテントを置いて、出来るだけ相手にしないように!!
幸い、ピアノの部屋は防音室だから、どんなに鳴いても気にならないし、
ちょっとかわいそうだけど、ビータのためだもん、我慢してね~~。


ビータの手術中、私はまたまた乗馬へ。家にいても気になるだけだしね~~。
今日のお相手は、【カントリーアイ】ちゃん。気持ち良い乗り心地で、駈歩もバッチリ。
明日は、展示会に行って、その後2鞍駈歩レッスン。毎日忙しい~~~~(笑)
d0008256_23553832.jpg

[PR]

by robimint | 2007-10-10 23:55 | ビータ

術後

d0008256_22141336.jpg

ビータの術後、中々傷が治らなくて・・・またまた、洋服姿で~~す。
この暑さ、洋服着てると、暑いだろうな~~。
暑いせいか、やたら舐めちゃって、また舐めハゲが出来ちゃった(--;)

かわいそうだけど、治るまでの辛抱だね。
[PR]

by robimint | 2007-07-19 22:17 | ビータ

またまた、お洋服で

d0008256_21543986.jpg

アレルギーは、すっかり良くなったビータですが、首の傷が悪化しちゃって・・・
どうも、注射が原因みたい。

以前も、首にワクチンを打って、大きな傷を作った事があるんだけど、
アレルギーの時に、ステロイドをうっかり首に打ったのが原因みだいです。
結構しこりが大きいし、傷もちょっと化膿してるし、綺麗に治るかな??

本人はいたって元気で、食欲旺盛だから、大丈夫だと思うんだけど、
掻いちゃったら益々悪化するから、しばらくは洋服が手放せないね。
でも、そろそろ新調してあげなくっちゃ(笑)
[PR]

by robimint | 2007-06-28 21:58 | ビータ

お気に入り

d0008256_22551945.jpg

最近のビータのお気に入りは、ベッドパットにもぐる事で~~す。
とっても上手にもぐるでしょう(^^)

洋服を着るようになって、もうどれ位だろう??
ひどかった胸元も、すっかり綺麗になって、顎に少し残っているだけになりました。
もう、服を脱がせても良いかも?って思うんだけど、すっきりして念入りに毛づくろいされたら、
また傷になっちゃうし。。。せっかく今まで我慢したんだから、完全に治るまで頑張ろうね。

今日、アニモンダのドライとウエットを注文しました。
明日発送だから、届くのは明後日。
食べてくれるかどうかもわからないし、以前兎だったかアヒルだったか忘れたけど、
下痢しちゃった事があるから、3つずつのお試し注文。
チーチャはたぶんなんでも食べるから、シニアは5つずつ注文。

みんな食べてくれたらいいんだけどね。
[PR]

by robimint | 2007-05-14 23:02 | ビータ