人気ブログランキング | 話題のタグを見る

せっけん

せっけん_d0008256_2395899.jpg

手作りせっけんの残りが少なくなってきたから、今日は、久しぶりにせっけんを作った。ファルが自由にしてる時間だったんだけど、しばらくケージに。ちょっとかわいそうだけどね~~。

いつも作るのは、冬。夏に作るのは、初めてだったから、大失敗してしまった~~。
冬に比べ、気温が10度以上高く、ハーブウォーターを冷ましただけで、冷やさなかったため、苛性ソーダと混ぜた時に、異常に蒸気がでて、ガラス瓶から、あふれ出てしまった~~。

幸い、流しの中で混ぜてたから、大丈夫だったけど、あんなになるとは・・・超ビックリ。。。慌てて水を出して、残りのソーダ水を、キッチンペーパーを入れたビニール袋に入れて、氷水で冷やして、大変だった。最初の頃は、緊張してたけど、何度も作ってるうち、適当にって感じになってたから、反省しなきゃね。

もう一度、ハーブウォーターを作って、冷まして、冷蔵庫で冷やして・・・今度は十分気をつけて混ぜたから、大丈夫でした(^^)はぁ~~、疲れた。
解禁日は、1ヶ月以上先。初めてのブレンドだったから、上手く出来てるかな???楽しみ♪♪

by robimint | 2005-07-17 23:26